2007年1月27日土曜日

作成するページに関して。

これから作成するWebページについて書きたいと思います。

まず作成するのは個人的なページです。むろん、学校のサーバーを借りるなんてことができないので自前のサーバーを作成する必要があります。データだって多くなると思うし、外部からのアクセスがとんでもないことにな理想っていうのが一番です。あと、学校のサーバーは個人的に使うというよりも学校の提出物を作成するために使うというのが一番の得策だと思います。

友達がFreeBSDでサーバー構築をしているのですが、なんとまぁ、まだ使いにくいサーバーです。きっとこいつのことだからだいぶ使いやすいサーバーに仕上げてくれると思いますが、今のところ就活で忙しいのか手入れとか新しい機能追加などはしてくれていません。俺のメインの活動場所になるところですから動いてほしいものです。

作成するページはまずは、Railsを使ってブログの作成ですね。これは練習用とログとりの役目を果たします。もしかすると、打ち込んだコマンドをすべてブログに投稿させる何っていうシステムになるかもしれないです(危なくないようにしなくては、、、、)
あとは、PHPを使った動的なページの作成ですね。Railsでもむろん書くと思いますが、PHPで一つのサービスを展開したいと考えております。

決まっているのは以上の二つです。全然内容を含んでいませんが自分としては内容よりも技術的な部分で進化をしたいと考えております。友達の影響も受け自分で素材を作るということにもチャレンジです(paintだけでかくなんて芸当はできませんが。。)