2007年9月2日日曜日

GoogleMapsの住所検索

GoogleMapsにて住所が検索できるようになってだいぶたちますが、私の住んでいる地区は一年ほど前でしたでしょうか?市が統合して別の住所になりました。
その住所を打ち込んでも全然違うところになる訳です。

googlemapsはよく出来ておりますが、日本の市町村レベルの住所に関してはまだまだと言った感じです。 勝手に違うところに「ここですよ」のマーカーをたててしまいます。

なぜ、このような話があがってきたのかと言いますと、私の研究の一つでGPS情報を用いた交通におけるOD調査があります。このときに表示系として使おうと思ったのはGooglemapsAPIだった訳ですが、このままではすこしこまったことになりそうですね。。。。対応するように住所を変換するって言うのはあんまり気が進みませんが、そんなのは、すぐに出来そうです。
代わりにGoogleが勝手に対応して変換した住所を読まなくなった場合はどうするか?って言う問題があります。 Googleの提供してるサービスには往々にしてそういう事が多くありますので、困ったものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿