2010年7月30日金曜日

PC-DARTS2設置完了

2日かけてPC-DARTS2設置完了です。

設置に時間がかかったのは設置以外に時間がかかったからです。

ダーツボード設置に参考にさせていただいたページはこちらです。
Q極Z対聖的領域~TVdarts静音化計画~
静穏化に関しては、上記のページが一番まとまっております。
私が設置したのはPC-DARTS2だったので静穏化の方法は多少異なりますが、基本的にはページのとおりになります。

まず、はじめにそろえるもの一覧
・ダーツを設置する台
狙いがばっちりな人はダーツスタンド
狙いに不安がある人は突っ張りの仕切りを買いましょう。
・PC-DARTS2本体
・静穏化のために必要なもの
・パテ(5kg)
・両面テープ
・ウレタンマット
・床の保護に必要な保護マット

・突っ張りの仕切で取り付けするためのもの
・タイラップ
・板
・ボルト × 4

上記のものが必要になります。
ウレタンマット、保護マットはお店によって置いてあるものが違う場合が多いです。
#Q極Z対聖的領域のHPで紹介されているウレタンマットとは違うサイズのものがおいてありました。
神奈川県でいくとそういうものはコーナンが一番品揃えがいいのかな?

参考サイトに書いてあるものに関しては私は説明抜きでいきます。
順序としては、
1.ダーツボード加工
2.棚取り付け
3.設置のための加工

PC-DARTS2では、すでに静穏化されているので、ダーツボード加工の両面テープを使わないほうがいい?と思われる部分もあります。
両面テープを実際に各セグメントに貼り付けて遊びを確認してください。

ボードの加工がおわったら、次はダーツスタンドないし、突っ張り棚の取り付けを行います。
これは説明書があるからいいとして。
問題は突っ張り棚を設置した後、どうするかです。

今回購入した物はこんな感じです。設置方法はいくらでも思いつきますが、これが
いちばんかんたんではないかな?と思います。

1.とりあえず、ボードを取り付ける板の設置した状態に仮止めを行う。
#だれかがいたらその人に手伝ってもらう。いなかったら、タイラップで止める。
2.ブルポイントをつける。
3.そのブルポイントを元にPC-DARTSを取り付ける場所に穴を開ける。
4.穴を開けたボードに突っ張り棚固定用の穴を開ける。
5.ボードを固定する。
6.PC-DARTSを固定する。

といった順番になっています。
固定が完了するとこんな感じになります。



ダーツを取り付ける板を固定するのはタイラップ、ダーツボードと板を固定する物はナットとボルトです。
きっとこの設置の仕方が一番楽なんじゃないかなと思います。

ダーツボードと板の間にはウレタンとゴムマットを入れました。
ゴムマットを入れたのは配管用パテがウレタンマットに侵食しないかな?っていう不安があったからです。
#配管パテで使われている原料がわかったらこれは不要となります。
ゴムマットは切り売りでうってくれるので、ホームセンターに行ったときに一緒に買っておきましょう。

他のダーツボードでも同様の方法で取り付けられると思いますので、取り付け方法で疑問がありましたら、お気軽にコメントしてくださいねー。

ではでは