2012年5月12日土曜日

mydns.jpからIP通知が無いと怒られる

まだドメインを取っていないサーバでドメインが欲しいとき「mydns.jp」を利用するのですが、特定期間内にログインをしていないとドメインが失効してしまいます。

なんで、スクリプトを書いて情報を更新しているのですが、最近こんなメールが来ていました。

                                                 MyDNS.JP管理システム


                    IPアドレスの通知をご確認下さい


いつもMyDNS.JPをご利用いただきましてありがとうございます。

    MasterID : hogehoge
    Domain   : --------

上記のIPアドレスの通知が10日間確認できません。
お客様のIPアドレス通知システムを今一度ご確認下さい。

もしIPv4回線しかないのにIPv4/IPv6両方に対応した機器を使用して通知が
うまくいかない場合には「ipv4.mydns.jp」に通知して下さい

    POP3/IMAP4/FTP Server = ipv4.mydns.jp
    HTTP-BASIC URL = http://ipv4.mydns.jp/login.html

退会するために放置している方は、無視していただいて結構です。
(このメールはデータ削除まで数回送信しますのでご容赦下さい)

※注意

・一週間以上IPアドレスの通知がないと、エラーサイトに誘導します。 
・一ヶ月以上ご利用がないと、全てのデータを削除しますのでご注意ください。 

ご不明な点がございましたら「CONTACT US」からご連絡下さい。

MyDNS.JP Admin & Support.
http://www.MyDNS.JP/

これをみて友人にサーバがつながらなくなってごめんねー。という話をしていたらなぜかつながる。
あれ?これはなんだろうか。。。 家に帰ってチェックするしかないなー。と思って今日に至ります。

mydns.jpで確認していると確かにサーバーの情報は定期的にアップデートされているのです。

IDを覚えている人は問題は即効解決なんでしょうが、私はIDを覚えていなかったので、調べてみると「http://blog.mydns.jp/?page_id=366
子IDで作成したドメインに関しては別途子IDでログインして情報を更新しないといけないみたいです。

一時的に子IDでドメインを取った場合には忘れていることが多いと思うので、あわてずにIDをチェックしましょうということで。