2012年12月2日日曜日

ダンロップスポーツマックスジムカーナトレーニング アクセルモータースクール

ダンロップの練習会二回目行って来ました。

昨日は楽しみにし過ぎて、遠足の前日の子供状態だったんで朝起きれず、一緒に住んでるKさんからは「まともに行けてる日をみたことがねぇ」となじられました。
大会といつもの日曜日の練習場には予定どおり行けてるんですけど、練習会前日はなかなか寝れなくて寝坊しがち。

時間通りに練習会に行く朝にあったら間違いなくどや顔になってんだろうなぁ。

なるはやでつくために高速飛ばしてTEC-R到着。
すごい人が多くて今日も盛況だな。と思っていたらどうも様子がおかしくて。 なんというか、皆様上品?というか、マシン自体もそんなに荒々しいかんじがしない。 何より、吹け上がる音が聞こえない。

入り口も封鎖されているので、電話をかけると「今日はTEC-Rじゃないですよ?アクセルモータースクールですよ?」と なるほど理解。マシンもよく見ると教習所とかで使うバンパーでしたし。(きっと他の団体が使っていたのでしょうね)

秋ヶ瀬サーキットの近くということでしたので、ナビに秋ヶ瀬サーキットをセットして1時間後に到着。
その時既に1時。さっさと走りましょうということで、受付を済ませて、このコースは初めて走ることを申告。

びっくりしたことにエスコートをつけていただけました。 ありがとうございます。 ホンダ二輪館新宿店の皆々様。

女性の方のエスコートで結構スピードをガンガン出していく方でしたので、すごいテンポをつかむまでの時間が短縮されて助かりました。 あれがなかったら、ちゃんと走れる時間が少ししかなかったと思います。

何周か走った後、タイムアタックコースが有ることを思い出しました。 今回こそはタイムアタックコースを走ろうと思ってタイムアタックコースへ。。。

私ジムカーナで一番苦手なのはコース覚えることです。はい。 んで、なんとかコースをおぼろげながら頭の中に入れて走った結果。
まず、その日のTOPタイム 1分4?とかそんな感じ。 1分は切っていないということで。
まず一本目:1分46秒
コースも迷いながら走っていたので、コース図を何度も見ながら他の人が走りをみて二本目へ。
二本目:2分30秒
んー。。。。これは、きっと何処かで別の空間に行っていたとかそういうのじゃないと説明が付かないタイムですね。 原因は本当にわからなかったので、次次。

3本目に行く前に、一本目、二本目で気づいたことが。
スピードがのっている状態ではそこまで恐怖心がないバンク、しかし、スピードが載っていない状態ではほとんど倒せていないことに気づく。(つまり回転)
考えてみれば、桶川のTEC-Rではかなり大きめなコーナーでのフリーコースしか走っていなかったですしね。

普段行ってる所もオフセットパイロンのセクションの並び次第でかなり他の人に詰められてしまうので、原因はうっすらと気づいてはいたのですけど。

長々と書いてましたが、旋回、オフセットパイロンなどがすごい下手くそってわけで。

ウソ、、、私の旋回あんなにへちょいなんて。。。 試しに8の字のコースにいって調整。 最初8の字のコースについてどういう配置で走ればいいのかすらわからないで走ってる人に聞いたくらいですから、ほとんど旋回系の練習はしていないなぁって。。。

ハンドルロックがなかなか出来ない(できた瞬間に戻してしまう)、バンクして曲がろうとすると、フロントを切りすぎてフロントから転けそうになる。などなど、旋回というか、低速域での技術が壊滅的であることに気づく。

なるったけ、そこで練習してまたタイムアタックコースへ

3本目:1分26秒
はい。1本目から比べて結構縮まりました。
4本目:前方を走っていたシード選手が転倒したため、タイム見ていない。
5本目:1分20秒.なんとか

5本目を走り終えた後8の字して、休憩していると15時15分だったので撤収の準備をし始めました。

あぁー、やっぱり低速系、旋回がダメダメなんだな。 次回のダンロップでもタイムアタックコースは設けられていると思いますし、何より今度はTEC-Rなので、8の字するところも多いんじゃないか?とかそういうことを勝手に思っているので、今度は苦手分野を潰すぞ!と意気込んでいます。

最後に走り終わった後のタイヤの状態ですが、フルフル使いきれていますが、けばだってるところが、端の端まで使い切れていないのでもっとおもいっきりが必要ですな。
今のところツーリングタイヤで参戦しているので、じつはギリギリのところまで使い切ると更にナーバスな状態かもしれないですが(ハイグリップは結構端も潰れて踏ん張ると聞きますし。)


という訳でまとめ:
・JAGE練行ったことがないから来週はJAGE練とか思ったけど、タイムアタックがあるかどうか分かんないので、次週もDUNLOPで
・最初にエスコートしてくれた女性の方、笑顔が素敵で名前聞き忘れたのがショックでたまらない。 
・普段はバイクに乗っていないし、すぐにオーバルコースみたいな所以外では倒せなくなる現象が発生する人なので、練習会は遅れないでしっかり走ろう。
・まだコケてないけどどんだけマージン持ってるの?w
・旋回駄目すぎてすげぇださい。
・最初は女性の後ろにいたということは、珍しく女のケツを追っかけた!つまりそういうこと。珍しい。 いつもおっさんのケツしか追っかけていないのに。
・そろそろバンクセンサーのボルトからカラーが外れそうなので、カラー外そうかしら(一見するとボルトぶっさしてるだけになるけど)
・甲羅とコミネで上半身は全く動いていなかった。
 ・会場内でもコミネマンで居続けるか、甲羅とジャンパーを別セットで持っていくか。。。 悩ましい。

今日の間違い:

家〜TEC-R

大きな地図で見る

TEC-R〜アクセルモータースクール

大きな地図で見る

なんで家から非常に遠いところ行っちゃったかなぁ。 アクセルモータースクール普段も3000円とかで開放してたらいっちゃうなぁ。。。。