2014年8月24日日曜日

ipadからブログ編集してみてわかったこと

どうもt1unaです。

今回北海道に行く際に、ブログの更新をiPadからやろうと思って、この前の記事をiPadから作りました。

文章書いててつらくなってきたので、尻さんのの音声入力試してみることにしたんですけれどもこれが結構認識精度がよくて文章ガンガン作っれちゃいます。

実際文章読み上げて、などを入れると普通に、句読点を入れることができます。
文章を読み上げる際に、てん、まる、かいぎょうっていうだけで、句読点、改行も思いのままです。

ただの弱点だなって思っているところはiPad用のBlogger ClientではPicasaとの連携がないのがつらですね。
この点に関してはpicasaのクライアントを用いることで解消できるかなー。。。

実際に使うとなるとその周りが静かな所じゃないと認識精度を落ちそうっていうのと、他の人がいないところじゃないと文章入力ができないのがちと辛いかな。

ただ文章がんがん入力したり修正する際にも、iPadの方が画面が大きいですしこの点は外せないですかね。

北海道の行った先々でのことをどれだけ覚えてられるかっていうのもあるので、細かい単位でブログに残していくようにしたいと思います。(後になってどこ行ったんだってここどこだっけっていう風になると自分を思い出せないj気がするので)

ではでは明日も仕事ですね。皆さんがんばりましょう!