2014年9月2日火曜日

北海道ツーリング 三日目

本日は、稚内の最北端のライダースハウス ミツバチの家からスタートです。
本日の目標は、

  1. シマリスと触れ合う
  2. 網走刑務所?の博物館に行く
  3. 何か網走の特さん品を食べる
  4. ブルーフラッグゲットしたい

でした。
実際にはシマリスと触れ合えませんでした。他の地域でできるかな?と思ったけど、そういうことをしているところはないみたいなので、明日行く予定です。

以下記録

オホーツクラインを走っているはすが

がっり海岸線を走っているはずだったのですが、(オロロンラインからのオホーツクライン?)何故か山の中に突入していました。
途中の天塩という地区の道の駅でおっさんと談話、女の子も一緒だったけど、娘さんと二人きりのツーリング邪魔しちゃ悪いと思って、女の子スルーしてますた。
解散となったと気に女の子は一人で来てたことを知る。
意図的に話しかけないようにしていたから、若干ごめんなさいですだよ。
なんか空気がおかしいと思っていたんだけどな。
携帯が充電できない。

地図を購入

名寄市だっかな?携帯が発熱して、充電ができなくなってしまったのです。
あぁ、、、、やばい、地図もないのに、、、
手当り次第のお店でツーリングマップルある?とローリング作戦。
ないみたいなので、諦めてなんかの地図買う事に。久々に地図見て方向とか場所とかいろいろわからないけど、これでどこに進めばいいかわかるようになるらしい。
なんとか意図したところに出れたので、場所は特定できますた。
後で地図見るもあの真っ直ぐな道路でよく迷ったもんだと感心する。

ブルーフラッグ見っけ!

そのまま南下を続けて、途中のお店で、フラッグ有りますの看板があったので、立ち寄ってみると。
ブルーフラッグ!!
グリーンじゃなくて、ブルー!諦めていたブルーだ!(この時はフラッグのエリア地図確認していないためわかりませんでしたが、思いっ切りブルーのエリアでした)
その後、適当にいろいろ湖回ってましたが、腰が痛くてね、、、風景が目に入らないの。
私は、シマリスが見たいんだと。次のフラッグがほしいんだと。それしか考えていなかった。

網走の湖をぐるっと回り市街地到着

サロマ湖、能登湖、網走湖の周りをぐるっと周り、網走市街地へ到着。
しかし、道に迷い、道の駅で地図確認すると、筑豊地区から来たおっさんと歓談。
更に迷い続ける(何故か網走刑務所行こうとしてた)

博物館網走監獄到着

いろいろあって網走刑務所の博物館(正式名称調べていないので不明)に到着。
時はすでに16時。 シマリス公園は終わった。
仕方なく、博物館網走監獄網の博物館の中に入ることに。
全然つまらないだろうという自分の予想を裏切り、かなりのめり込んでいました。

博物館網走監獄にて

いろいろあって網走刑務所の博物館(正式名称調べていないので不明)に到着。
閉園まで一時間しかないのだけど資料展示物がかなり方はなので確かに見どころ、考えるところが多くあります。
中で、「子供に悪いことをしたらこんなふうになるんだよ」と、子供に何度も言い聞かせていた親が。
んー、違うよ。悪いとされた人が入るんだよ。とか考えつつ。

博物館網走監獄閉館後の出来事

見終わったあと、閉館。
慌てて走ってくる青年がまさか、ライダーズハウスで一緒に泊まる@una_gimanさんとはその時は露知らず。
閉園後は、食べたいものと、宿を探してました。
ライダーズハウス 民宿「ランプ別館」。電話かけたら、即効決まりました。
こんな感じでさくさく決まるのはいいですね。

ザンギ丼を食べる

さて、私の後に@una_gimanさんが到着して、一緒にご飯。
おお、ザンギ丼 また食べたいよ。
舌鼓を打ったあとはライダーズハウスで風呂と、歓談。
前のライダーズハウスはチャリダーしかいなかったのと、あまり話せる状態じゃなかったから、今回のライダーズハウスは良かったよ。
そんなこんなでライダーズハウスのアカウントのつながりは一人になりました。
ぱちぱち。

では、また明日!シマリス!!
明日は、シマリスとジンギスカンとグリーンフラッグ欲しいなぁ