2015年7月5日日曜日

Nexus5直そうとしたら壊れてしまいました。

Nexus5で壊れたものを直そうとしたら、余計に壊してしまいました。
そんなお話。

壊してしまった時の状態がこんな感じ。

使える状態の時ですね。

修理方法として考えたのが、ディスプレイをASSY(センサー・液晶・バックライト共々)だったんですけど、ガラスだけ換えることができるという話を見かけて調べてみることに。

ヒートガンで温めて、ガラスと液晶部分(センサー・液晶・バックライト)を分離できることを知ってしまいました。

どう考えても、接着剤を熱で温めてはがす都いう工程でしくじりそうだなぁ。と思いつつ、トライ。

まず分解して。


その後、ヒートガンを試行錯誤しながらガラスを全部外す。


ガラスを取り外す時に慣れていない時にヒートガンで温めた箇所が変色してしますね。
これでは、使い物にならない!と思って、ヨドバシカメラにP8liteを買いに走りました。

代替機も用意できたところで、無水エタノールとかパーツクリーナーを試してみましたが、なかなかとれない。
接着剤なんか変色していません?ってというところもあるので、ディスプレイもやらかしている感じがします。

初めてやったディスプレイ破壊。楽しかったからよしとします。。。
さて、いつかのために、緊急用に使える端末として、ディスプレイASSYするためのパーツを注文するかねぇ。。。