2015年8月13日木曜日

北海道 五日目

残すところ本日のみのツーリングとなりました。

ただ、明日が実質ツーリング本番になってしまったので、苫小牧ちかくまで走って明日早起きですなぁ。

そろそろジンギスカン食べたいぞ!
苫小牧に泊まるところは無いっぽい、新千歳には何かあるっぽい。
朝早起きして、新千歳かな(;´゚д゚)ゞ
最終目的地は新千歳に決定。

途中の日勝峠で駐車場を見つけたので、八の字、旋回を行い、、、、
北海道くらいのもんです。人がいないところにPがあるのは。
だから、北海道以外でもできるっていう話じゃないのです。

ただ、何故かバッタが多くてら私のヘルメット、マシン、グローブ、タンクバックに群がってて。
雄やな、牝と勘違いして求愛してる。
俺がきたせいで少ない寿命に拍車をかけてしまうとは。

そんなことを考えていたら、私は蜂に求愛されました。
嫌すぎます。

しばらく八の字やって、そのまま峠を走っていると、後ろから「バン!」という音が。
荷物のロープが外れたと思ったけど、違う。(-д- 三 -д-)
あれ?なんだろー?と思いながらカーブデブレーキかけると、スカッとな!
一回目では気づかず二回目、三回目。

コーナー抜けた時にブレーキになにかが起こったことを悟る。
そのあと後ろからカラカラ音がする。
あれ?パットピン飛んだ?
端に寄せてみてみると、ブレーキ止めているピンが外れている。
パッドピンだと、ピンがあったとしてもパッドはどこかで仕入れないといけない。。。

その時は折れた!と思っていたので、パッドを固定して、走行しながら
「JAFかな?いくらかかるかな。。。」
「あれ、テンションかかる場所じゃないから、折れないよね。折れたなら、あのピンはネジ山なくなるはず」

そこに気付いたので、セブンイレブンで固定したぱっどをもとに戻し、ピストンを押し戻し、もとの位置にはめる。
さて、犯人は誰かな。
私はまし締めまでやったけどなぁ、、、お店?んー、あそこはちゃんとしてると思うのだけど。

しかし、フロントじゃなくてよかった。
フロントがなくなると、制動力が3/1程度になるんじゃないかしら。

気をとり直し、千歳へ。
ジンギスカンで私が知っていたのは、松尾ジンギスカンだったので、千歳なんです。
まずは、ジンギスカンの前に、国士無双をゲット、いえに送る。
到着時期はわかんないとさ、、、

その前に送ったお土産もその日までに届いてくれるのかしら。

松尾ジンギスカン到着 松尾ジンギスカン 札幌北19条東店。
すごい寂れているから「閉めたのかな?」と思ったけどね。
中で色々注文したら、中にクロネコがいたので、ジンギスカン来るまで撫で撫で。
北海道来てから初のなでなで。

ジンギスカン食べながら主人に聞いてみると。
「この辺りは多かったのだけど、儲からないからね。やっているのは私と空港と、XXくらいだよ。」
そもそもジンギスカン肉事態高いから、儲け自体をあまり乗せられないとのこと。
使っている肉もそこはラムということなので、あまり儲けを考慮していない感じが。
私なら、もう少し高くても食べにきますけどね。

なお、こちらのお店の事に付いて書くと、

  • 野菜も多く乗せてくれるので、がっつり食べたいなら是非
  • お店の中は昔からやっている感じがにじみ出ています。
私は、もうひとつラム頼んでしまいました。完全に食べ過ぎです。

北海道最終日、泊まる場所は「花太郎」です。
北海道来るときに、ジンギスカンを食べるためにあのお店に行き、出発の時間調整が花太郎とかになりそうです。
北海道の地でもお世話になってます。ありがとうございます。

店員さんが、バイク大好きでスズキ・イントルーダーを今度買うとの事。
排気量がどれだけか聞くの忘れましたので、400だったらもう少し大きめの排気量の方がクルーザーとしての〜って話をし忘れました。
元々千葉県民だったのに、結婚で北海道に来たってさ。
アメリカン乗りだったら羨ましい100%なんだろうな。(ネイキッドでも、50%羨ましい)

さて、明日が本番。
ロングツーリング、どうしようかなぁ。。。下道でいくか?高速でいくか?
明日の気分次第です


北海道 2015/08/13