2015年8月10日月曜日

北海道 二日目

函館 ゲストハウスから、羅臼まで行く予定です。

しかし、今は網走の別館ランプ亭にいます。。。
どうしてこうなった。。。

さて、 本日起きたのはだいたい8時ぐらいだったと思うのですが、 すぐに出発したいと思いましたが USBケーブルが壊れていたのでダイソーが空くまで待っていました。

そのあいだにたまったら洗濯物を洗ってたのですが一回、 洗剤を入れないで洗ってしまったので、もう一回やり直したりと時間をロスしてしまいました。
そして出発したのは確か11時ぐらいだったでしょうか。
そこから それで高速に乗りましたが、なかなかね、 そう、お尻が痛くて先に進みませんでした。

やはり高速道路止まったりすることがない分早いのですが、ずっと走るのでお尻が辛いですね。
そして、出発前に北海道の高速道路では、ガソリンスタンドが3箇所ぐらいしかないということを確認していたので、止まるパーキングエリアを決めて走っていました。
次のパーキング エリアサービスエリアをgooglemapに指定して走るといつった具合で。

最初が有珠山サービスエリアで、 ガソリン補給と時間がちょうどいい時間帯だったのでお昼を取ることにしましたが、凄い混んでいたので、めちゃめちゃ、時間を食いました
なんで時間かかっても待ったかというと エゾシカの限定メニューが食べられるということで、ちょっと我慢して待っていました。
振り返ってみれば、これがそもそもの間違えで時間がギリギリなのでするべきではなかったですね。
もしそれ食べていいなかったら、今頃はおそらくジンギスカン食べていたんじゃないかな。

いろいろサービスエリアでやすみながら進んで行きましたが足寄が最後です。
おりた後に気づいたんですけど、私が到着した時間帯は、近くのガソリンスタンドほとんどしまっている状態で、、、ここからはもう少し大きなところに出ないとガソリンスタンド開いていない時間帯でした。
そこで色々考えた結果羅臼までには間に合わないと判断して網走で我慢することに。

そこで 何を思ったのか前に行ったことのある別館 らんぷ亭を宿泊場所に選びました。
そのときに考えていた宿は網走ではなく、帯広のライダーハウス しなのが頭の中にあったので、がっかり度合いもでかかったです。

ランプ亭にお願いした後、結構距離あるということに気づきました。
最後に給油してから200キロ走っている状態だったので、ガソリンが持つか?の状態。
ここからの道は もうすでに日も落ちてるので真っ暗の状態でした。
周りが明かりが一切無い状態の中100キロ以上走りました。
考えてみると私の実家のところではそういうところっていないので怖いんだよね
網走の看板が残り十何km出てたときには正直かなりほっとしました。。。

ランプ亭についたあと、お風呂に入れるかと思いましたが、時間遅かったのでお風呂は入れず近くのホテルまでお風呂に入りに行きました。
網走湖荘、一般で500円ではいれる素敵。
だいたい北海道では温泉の料金が安いので、まあそういうことは心配しないでいいですね。無料のライダーズハウスはどうか知りませんが、有料のところだったら近くに温泉がありますし。

そんなこんなで 今日1日でだいたい650キロぐらい走ったんでしょうかね。今日はゆっくり寝て、また明日は、知床まで行って釧路に抜けたいと思います。
ただ、午前中にお馴染みの網走リス園、 海鮮丼の予約をしたので、それを食べてから行こうかなと思います。
時間の都合上、羅臼はよれない可能性の方が高いかな?


北海道 2015/08/10