2015年7月20日月曜日

今度の旅行計画を立ててみた。

北海道についてその時になにをするかを決めていないで相当苦労したので、今回は日程、行くところについては決めて行こうと思う(当たり前だけど)

今行きたいと思っているのは、すべて前回回っていないところ。
知床、根室、えりも、函館

そして、お菓子を買うために帯広?(これはスキップするかもしれませんが)


1649kmとでていますが、実際には、100kmくらいは伸びるはずなので、1700kmですか。

となると、日数的に、船往復2日+5日+予備2日という感じですかね。
前回はあまり目的地を決めずに走っていたので時間ロスしていた感じがします。

となると、1700/5 = 340km
前回の経路はきっとこんな感じ。
確か、最終的には、船乗る前に確認したら1800kmとかわけわかめな距離になっていた気がします。
地図で最後のところまでマッピングができなかったので、あれですが、1600程度。
残りは迷いまくった200kmってことですね。
きっと山の中でマジ泣きしながらのが大きいかな。と

そうなると、今回の距離はバイクでやると、ちょっときついか?の日程だと思うのね。

これとは別にダイエットするために自転車買って北海道に行けって言う話もあったのだけど、この日程、この経路だと、ずっと輪行になっちゃうね。
自転車でこの動きをするのは初心者じゃまぁ、無理だ。
※宿をちゃんとあらかじめ決めて、かつホテル、いい自転車ととてもいい体があれば話は別かもしれない。

さて、ちゃんと逆算すると準備に日もないですな。
ちゃんとしたカッパ、タイヤ、ディスクなどを揃えて北海道目指すかな。

今回はギリギリまで準備だけはして、行き先は沖縄かもしれませんが。

2015年7月7日火曜日

もっとこのブログは

もっとこのブログは至らないことを書き散らかしてもいい場所のはず!
とかそんなことをおもったので、bloggerの共有設定から外しました。(でも、共有は手動ではできるはず。)


とは思ってもこのブログで書く内容ってあまりないですね。

私の悩み?いっぱいあるぞ。100式まであるかもしれない。

2015年7月5日日曜日

Nexus5直そうとしたら壊れてしまいました。

Nexus5で壊れたものを直そうとしたら、余計に壊してしまいました。
そんなお話。

壊してしまった時の状態がこんな感じ。

使える状態の時ですね。

修理方法として考えたのが、ディスプレイをASSY(センサー・液晶・バックライト共々)だったんですけど、ガラスだけ換えることができるという話を見かけて調べてみることに。

ヒートガンで温めて、ガラスと液晶部分(センサー・液晶・バックライト)を分離できることを知ってしまいました。

どう考えても、接着剤を熱で温めてはがす都いう工程でしくじりそうだなぁ。と思いつつ、トライ。

まず分解して。


その後、ヒートガンを試行錯誤しながらガラスを全部外す。


ガラスを取り外す時に慣れていない時にヒートガンで温めた箇所が変色してしますね。
これでは、使い物にならない!と思って、ヨドバシカメラにP8liteを買いに走りました。

代替機も用意できたところで、無水エタノールとかパーツクリーナーを試してみましたが、なかなかとれない。
接着剤なんか変色していません?ってというところもあるので、ディスプレイもやらかしている感じがします。

初めてやったディスプレイ破壊。楽しかったからよしとします。。。
さて、いつかのために、緊急用に使える端末として、ディスプレイASSYするためのパーツを注文するかねぇ。。。