2007年10月26日金曜日

えぇーそんなー

今日Railsを使ってプログラミングをしていたところなんだかプログムの様子がおかしいんです。script/consoleをたたいてもreadlineがみつからないよ。とか言われるんです。 なんでだ? と思って問題のソースコードをみても確かに見当たりません。
なんでかなー?と思ってとりあえず、gemを最新版にアップ,その後railsもアップグレードしてみたところ。。。 ん><? なんだかなんだかおかしいぞ? こりゃrails壊れたねと思ってgemでアンインストールをしていると問題発生IOError おそらく何かのファイルが見つからないのだろう。 こうなったらgemの再インストールをかけるしかない。 と思ってかけました。(macportからやった物ではないし、手動での削除は骨がいるのでそのままソースを落としてきてsetup.rbを走らせました。 そうするとなにやらMacPorts側のディレクトリで動作している模様。

原因として考えられるのは最近portsを使って様々なソフトをいれていることが多いのでライブラリ関係がわからなくなったためだと考えられます。 再インストールをかけてみるとなおりました。

が、最初にいれたgemのディレクトリは残ったまま 気持ち悪いけど、今はそのままにしておくしかなさそうです。