2008年5月13日火曜日

Seesaaブログについて

Impressに前々からみていましたが、Seesaaブログが複数のユーザでブログを編集可能に。というのがあります。
Seesaaブログ、複数のユーザーでブログが共有可能に
googleさんもこれを真似てみてはと思うのですが、どうでしょうか。

Google的にはまだ複数のユーザを結びつけるっていうことは、GoogleDocsやガジェットくらいでしかつなげられていないような気がします。

むしろ、そういう複数のブログをつなげるという発想自体はSNSで実装済みとする考えもあるかもしれないです、が、このような特定用途の場合は一人一人がブログをもち一人一人が登録するというよりも、一つのブログを誰かが管理者として管理し、それを皆でいじりあうっていうのがBESTかもしれない。

んー、でも、ある一定のスキルをみたしているのであれば、ブログ同士を結びつけて一つのビューとして提供できるようなシステムのほうが提供する側に縛られないでいいのでしょうね。

そうそう。鯖がある状態であれば、MovableTypeっていうのも選択肢として加えてもいいですよね。 設定、管理が面倒じゃないっていうひとであれば。
今回はおいら一人が管理することになるので、選択肢としてはあがってきませんでしたが、MovableTypeもオープンソース化に(GPLライセンス?)なったみたいなので、それを導入して遊んでみるのも面白いかもしれないです。