2012年8月5日日曜日

江戸川河川敷初走行

いきなりジムカーナのコースを走るセットを揃えるのは難しい。
ということで思いついた自動二輪講習会 警察署の人監修のもと二輪に対する安全運転の基礎となる事を叩きこむ!という趣旨のものと開催されているものだ。
福岡では二輪用のコースはあったけど、クローズドのコースはなかったのね。都内はそういうものが結構あって都内のライダーは技術向上のために来ているそうで。

色々なバイクの人が来ていているんだろうなーとウキウキしながら出発。
ナビに従いながら1時間半やって来ました江戸川河川敷付近。
さすがに住所が無いから土地勘0の状態で探さないといけないので、到着後、ネットで10分ほど調べる。
 二輪車練習場? JR総武線で江戸川を越える橋を渡る時に、江戸川河川敷(東京寄り)に... - Yahoo!知恵袋
このページで江戸川河川敷のJR総武線の下付近の河川敷であることが判明 なんでそっちに行って見ることに。
えー何度も河川敷の下の細い路地に入ってみるも上がれず歩道のスロープを一気に登ってしまおうか?とか思いましたが。
大きな地図で見る 交番もあるし、聞いてみると、、、、「その道路を上がって右に行けばいけるよ?」
良かった交番の人の聞いて。 なんとかかんとかたどり着いた。
後はこけないだけですねぃ。 到着 橋の右側を抜けてスロープを降りれば既にバイクで待っている人がいらっしゃる。 聞いてみるとまだ受付は開始していないとのことで。 到着すると既に待っている人が 聞いてみるとスタートは結構時間的にばらつきがあるそうで。
でも、受付はきっちりしときたいのでこの時間にこれてよかった。
熱中症にならないように橋の下にバイクを止めているんだよーって教えてくれました。
その時既に頭がクラクラしていたので、コンビニでコーラを購入 Untitled 空がキレイです。 河川敷周り 走る前、胸踊りますなぁ。 その後走ることになるんですが、集合したところ写真ないです。
というか、このあと写真無いです。ひたすら走ってましたし。
 動画は色々紹介されているので、雰囲気はこちらの方で見ていただければ。
初めての方私以外に5人ほどいましたが、中にはほとんど乗れない人もいたりで10人10色です。なので、興味がある人は一緒に行きましょう。
絶対に安全運転のためになることがいっぱい手に入ります。
江戸川河川敷 二輪講習 - YouTube このあと免許書番号とバイクのナンバーを控えて登録完了。
これで次からも来れる。
受付終了後は、ゼッケンと注意事項等を受け初回の人は八の字をやらせてもらえる。(結構これ嬉しいですよね)
8の字をしているときにブレーキング、姿勢、タイミング、曲がり方などのチェックをしてもらえる(これは非常に嬉しい)
しかし、ここでミスコミュニケーションが起こる 私はコーナーリング下手くそなのは知ってて他の人が曲るのを真似するのですが、高速に短いコーナーが曲がれない。
前々から見ている人は承知の通りハングオンが出てくるわけで。
そこで指導タイム:「左カーブの時には右足に荷重をかけて曲がる。体はずらさない。腰は回転させる。」 という注意を何度か受けるのですが、上手く行かず
(後からうまくいかない理由は分かる) ハングオン ハングオン ひたすらハングオン 何度か注意を受けているときにハング・オンしなさいといっているわけではないことに気づく
(もっと早く気付け) 色々やり取りをしているうちに体を低くして頭をミラーの近くまで持ってくる。これでハング・オンしないでもこのスピード域であれば切り返しも早いコーナーリングを行うことができるというものです。
私に最初教えた人はサーキットの人だったのかなー。
なかなか体をずらす癖が抜けない状態のまま車体はぺったんとねた状態が続きました。
他の人に指導を受けている最中に「どうして荷重をかけなさいと言っているのに車体を倒すの?」 これで気づく 荷重をかけろ=内側に倒せ ではなく、 ホールドして体を内側に持ってこい っていう話でした。
なるほど。確かにそのほうがより切り返しの早いなーと体が感じた=この時に大体の言いたいことを初めて理解。
そのあとは何もなくコースの方に誘われました。 コースでは2速使えばいいかなぁくらいの速度域で楽しみながら運転スキルを磨けますよ。
しかし、普段の行動では出来ないバイクを左右に振り回す走りができるので個人的には満足の講習会でした。
やーやー。 がっつり教えてもらったのですが、忘れないように分かる言葉と絵で頭の中に入れておかねぇとなぁ。 午後もやっているそうなのですが、その時は水分補給を十分におこなっていなかったためそのまま撤退することに。 快晴快晴 さてかえろうー 途中マクドナルドでシェイクとハンバーガーを頼んで休んでいると、後ろからバイク乗りが声をかけてきた。
その人はこれから渋谷までタイヤ交換をしにいくとのことで、ナビで場所を伝えてこういったほうがいいよーってだけ伝えました。 ちゃんと伝わったのか正直自信無いですが。。。 都内のLAWSONなのに 広々 ふと上を見るとNTTのビルが 川があって 都内の道ではありますが、江戸川区の道路って走りやすいですね。 また来週もいきたいです。 左側 右側 白い斑点 帰ってきてタイヤを見てみるといつもよりサイドが削れていたので若干満足です。 タイヤはそろそろ交換時期だ。。。
また3万円くらい飛びますなー。 また来週も行けるようにするためにちゃんとスケジューリング。。。。しなきゃです。