2014年7月27日日曜日

あなたの仕事のやりがいはどこにありますか?

どうもおはようございます。t1unaこと具志です。

仕事がんばっていますか?仕事楽しいですか?

昔を思い返せば、社会人になって3年目まで本気でそれくらいしか考えていなかったですね。
その時に自分自身がどうありたいかそんなことは全く考えてなかったので、どうあることがいいことなのか。どうあることが素敵なのか。その判断基準がない状態でいろいろもがいていたのを思い出しました。
当然ながら、今ももがいています。
そこで、今と昔で感じていることをつらつらと書いてみたいです。

最近どう?

社会人になって何年目か過ぎた時に「最近どう?」この言葉が学生の頃と大きく異なることのように聞こえるようになりましたね。

学生の頃:直近の勉学及び生活で楽しい事ってなんだったのか教えてくれよ。
社会人になった今:仕事でどう感じて仕事をしているか。

意味合いは似ていますが、後者の方がすごい生活かかっていますねw

以降の文章は、断りが無い限り「仕事」にフォーカスをしぼって話をします。

分かったよ。最近どう?

仕事楽しいですよ。
最近は製造がんがんではなく、調査等の業務を割当ていただいております。
調査は面白いですが、他の業務との兼ね合いで時間制限もあるので、これが足りていなかった。とか出てくると申し分けなさすぎる恐怖との戦いでもあるのかなと。
検証観点でアプリケーションをくみ上げる時に必要な検証観点を全て網羅できるか?よりも、大枠をカバーして足りないものが出てきたらどれだけのスピードで回答できるか。のほうが重要かもな。と。
今はとあるプロトコルのケツを追っかけて「はぁはぁ」する事を求められています。

分かったよ。最近は楽しいか?

楽しいに決まっている。触った事も無い場所を触らせてもらえる。その事について探求できる。答えを出せる。楽しいに決まっている。

やりがいとかってなに?

上で書いていたのは、楽しいかどうかだけなんですが、やりがいってなんでしょうね?

今のやりがいとして感じているのは、
  • 周りのQに答えてそれが反映される
  • 探求できる
  • 下の猛烈な成長ぶりが本当に楽しみで 鼻血でそう
優秀な社員が多い中大変です。

プライベートは空虚すぎて涙がでます。

仕事のモチベーション

仕事をしている上でモチベーションの維持って重要かなと思っています。
以下に形式的に進めるとしても、モチベーションのありなしで結構進み方が違うのかなと。
私のモチベーションについては前述の通りなので、聞くだけ無駄というか、、、事務仕事以外なら「ひゃっはー」するのかなぁと思ってて。

他の人は何に対して「やりがい」を感じてて、「モチベーション」につながっているのでしょうね。
いや。「モチベーション」と「やりがい」って別物かもしれません。
よく言うではありませんか、「仕事」は仕事。プライベートのためにやるんだって。(ちょっと違うかもしれません)
なので、「モチベーション」とかは別から来る人も居るんでしょうね。

私は楽しめているか、前に進んでいるかどうかが「モチベーション」に直結しているので、「楽しさ」を見つける事を優先していますが。

モチベーションとやりがいって

色々考えていましたが上記の文章でも色々な点に飛んでいる事から「やりがい」って一点にとどまる訳ではなくて、モチベーションについても同様なのかな。とかそんな事を思いました。
何れにしても、本日は日曜日です。ゆっくりとヒャッハーしたり、好きな人と一緒に語らいを楽しんだりして休日を楽しみましょう。

上から順に書いた、つじつまがあっているかどうか不安だが、反省はしていない。