2007年4月1日日曜日

メールの書き方について

この時期いろいろと企業を回っていると説明会のことについて聞きたい時にメールしたり、2次面接の打ち合わせ等でメールすることが多いと思いますが、そのときに皆さんはちゃんとマナーは守っているでしょうか?言葉遣い等は私もちゃんと使い分けたり、適切な言葉を使えているかどうかというのはわかりませんが、メールを書いたりするときにはそれなりのマナーがあるのでそれくらいは覚えておいたほうがいいと思います。

まず、御社と貴社の使い分けから
相手の会社に対しての言葉として御社と貴社がありますが使い分けがあるそうです。
文書であらわすときが貴社 言葉に出すときが御社だそうでそうです。
これは、貴社だと帰社などの言葉がありあいまいになるということで使い分けるということなので覚えておくといいと思います。

次にメールのマナーについては、
http://allabout.co.jp/career/collegegradcareer/closeup/CU20061025A/index3.htm
こちらのほうでメールの書き方については丁寧に書かれているので参考にしてみてください。
実は今説明会を受けたい会社へメールする前に一度みていたらいろいろと引っかかるところが出てきましたので、この記事を書いているしだいです。

というわけで、皆さんも就職活動がんばってくださいね。